ブログに記事を書いてみよう

ブログ制作手順

全部無料で初めてのブログを作る方法

無料でメールを持とう

無料ブログを借りよう


ブログに記事を書いてみよう

ブログをたくさんの人に見てもらおう



ブログ制作用リンク集

無料で使えるブログ一覧








 ブログに記事を書いてみよう。

 とりあえずブログに慣れ、ブログに書いたことがどのように表示されるか理解するために、ブログ始めましたなどのタイトル等で、一つ記事を書いてみましょう。

 ブログに日記などを書くことを、記事を書くといいます。左の赤い線を引いたところの、新しく記事を書くをクリックします。

  記事のタイトルを決めます。
ブログを始めましたというようなタイトルでよいかと思います。

カテゴリとジャンルを決めます。カテゴリとジャンルは、自分の書く記事が、このような内容ですよと示すものと考えていいと思います。

画像やファイルデータは ボタンクリックで挿入できます [ヘルプ]
と書いてある、下の大きな四角の中に、挨拶文や、今後このブログにどのようなことを書くかを書いてみましょう。

書き終わったら、一番下のほうにある、記事を保存をクリックします。

ブログを確認するを、クリックします、そこで現れたのが、自分のブログになります。



 ブログの記事に変化をつける 
 とりあえず1つ目の記事は書けたわけですから、次は文字のサイズや、色をつける練習をしましょう。記事を書くところの上に、大 中 
 など、20個以上のマークがあります、その上にマウスを置くと、それがどのような変化を与えてくれるのかがわかります。

例えば文字を太くしたいときは、  のマークを使います。 ああああああという所を、太くしたい時は、ああああああの上をマウスの右側をクリックして、変えたい文字全体の上を滑らせます、すると

ああああああ

となった状態で、  のマークをクリックします

<span style="font-size:x-large;">ああああああ</span>と表示されたはずです。

なおかつ色をつけたい時は、

<span style="font-size:x-large;">ああああああ</span>

の状態で、いちばん左のパレットの絵をクリックして、色を選んでクリックします。
赤い字にしたい場合は、

<span style="color:#ff0000"><span style="font-size:x-large;">ああああああ</span></span>のようになります。

書いた記事の下に、およそどのように表示されるかが出ますので、 

ああああああ

と表示されているか確認しましょう。

このような方法で、色々な変化がある記事作りに挑戦してみてください。


           ブログをたくさんの人に見てもらおうに進む




全部無料で初めてのホームページを作ろう